fc2ブログ
2016/02/23

【なでしこ】アジア最終予選直前合宿開始“澤ロス”で底上げ

訪問ありがとうございます。




なでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)が22日、“澤ロス”によるチーム力の底上げを期待した。29日からのリオ五輪アジア最終予選に向けた直前合宿が大阪・堺市内で開始。女子サッカー界のレジェンド・澤穂希さんが引退後、初めて挑む国際大会。ピッチ内外で大きな存在を失ったが指揮官は「澤選手の“引退効果”を感じながらプレーしてほしい」と前向きに受け止めた。

 兆しがある。年明けからの石垣島、沖縄の合宿で「澤選手の体を張るプレーが宮間選手や阪口選手、他の選手にも連鎖している」と実感。例年はリーグ開幕に向けたコンディション作りの時期だが、澤さんが背中で示してきたように、実戦形式練習で激しい球際の攻防を繰り広げた。

 主将続投が確実なMF宮間あや(31)=岡山湯郷=は「代表ユニホームを着る意味や責任、覚悟を教わった。忘れないように戦いたい」と宣言。今合宿の25人から、25日にメンバー20人を絞り込む。厳しい競争を力に変え「大切なのは戦う気持ち。澤さんに『よし頑張れ』と思ってもらえるチームにならないといけない」と決意を込めた。(林 直史)

 大阪・堺市出身のMF阪口夢穂(28)=日テレ=が、地元での直前合宿に“赤髪”で臨んだ。19日までの2次合宿(沖縄)は茶髪だったが、今合宿は赤色に変更。大阪開催の最終予選へ「知り合いも応援に来てくれるので楽しみ」と笑顔。15年カナダW杯でボランチを組んだ宇津木瑠美(27)=仏モンペリエ=は招集外になり「誰と組んでも遜色なくできるようにしたい」と意気込んだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000178-sph-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ご訪問感謝します。


ナイキ、アディダス、プーマなど一流メーカーでサッカーのチームユニフォーム作成は
Football-MAX 実績多数で全品20%OFF~!

2016/02/16

佐々木監督、なでしこに秘策か?セットプレー非公開

訪問ありがとうございます。




サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29~3月9日・大阪市)に臨む「なでしこジャパン」候補の国内組25人による合宿4日目が16日、沖縄・中城村で行われた。

 この日は男子高校生と実戦形式の練習などを実施。セットプレーの練習は非公開だった。佐々木則夫監督(57)はセットプレーについて「試行してます。きれいになったら見せます」と笑ったが、少しでも情報の漏えいは防ぎたい模様だ。

 大会直前の大阪合宿のメンバーは19日に発表される予定。「24(人)と考えている」と明かし、選考については、これから紅白戦や練習試合を行ってから「考えたい」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000118-nksports-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します





お読みいただきましてありがとうございます。
サッカーのユニフォーム作成するなら、ネットで日本トップクラスの実績の

フットボールマックスで!




2016/02/16

横山 なでしこ2トップに抜てき「貪欲にゴール狙い続ける」

ご訪問感謝します。




リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日~3月9日、大阪)に向けて沖縄合宿中のサッカー女子日本代表は、2日連続の紅白戦など実戦的な練習を実施した。前日とはメンバーが入れ替えられ、主力組に抜てきされたのがFW横山久美(22=長野)。FW菅沢と2トップを形成し、MF宮間、川澄らからボールを引き出すため積極的な動きを見せた。

 10年のU―17W杯準決勝北朝鮮戦で6人抜きからゴールを決めたドリブラー。最終予選の登録メンバー20人に生き残るため「全ては結果。ミニゲームでも紅白戦でも貪欲にゴールを狙い続けたい」と抱負を語った。実績のあるFW大野、高瀬が控え組に回ったように、佐々木監督の評価も上昇中。今合宿のFW陣で最年少の22歳が、序列を一気に覆す。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000021-spnannex-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します





訪問感謝いたします。
サッカーのユニフォーム作成するなら、ネットで日本トップクラスの実績の

フットボールマックスで!





2015/08/09

最後の最後に笑ったなでしこ!屈辱の0勝“寸前”…2発に列島ホッ

訪問ありがとうございます。




最後の最後に笑ったなでしこ!屈辱の0勝“寸前”…2発に列島ホッ


サンケイスポーツ 8月9日(日)7時0分配信










 サッカー・東アジア杯(8日、中国0-2日本、中国・武漢)女子の最終戦を行い、日本代表「なでしこジャパン」(FIFAランク4位)は中国代表(同14位)を2-0で破り、1勝2敗の3位で大会を終えた。後半43分にMF横山久美(21)=長野=が先制点を奪うと、ロスタイムにMF杉田亜未(23)=伊賀=が追加点を挙げた。北朝鮮は韓国を2-0で下し、3連勝で2連覇を果たした。韓国は2位。



 最後の最後に意地を見せた。なでしこが完全アウェーの中国戦で今大会初勝利。「加油(ジャーヨー、中国語で頑張れ)」と大合唱していた地元の観衆を沈黙させた。



 「韓国戦で失点に絡んだので、ノリさん(佐々木監督)に『ゴールを取ってこい』と言われていた。勝利に導けてよかった」



 3戦連続でジョーカー起用のMF横山が喜んだ。気温約30度の蒸し暑さのなか、0-0の後半38分に投入されると5分後だ。MF中島のスルーパスに抜け出すと、得意のドリブルで相手DFを1人かわし、右足でネットを揺らして両腕を突き上げた。MF杉田が追加点を奪い、とどめを刺した。



 横山は2010年のU-17女子W杯・北朝鮮戦で相手6人をドリブルで抜き去り、国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀ゴール賞にノミネートされた逸材だ。この日の先発11人のうち、女子W杯カナダ大会代表はMF川村とDF田中明だけ。「若い世代が上の選手を追い落とさないと日本は強くならない」と“下克上”に意欲を見せる21歳が存在感を放った。



 中国はW杯で8強入りし、米国との準々決勝で0-1と健闘したメンバー9人が先発したが、なでしこが地力を示した。なんとか最下位をまぬがれ、佐々木監督は「試合前に、引き分けでも4位だぞと強く言ってきた。一戦一戦、成長は見せてくれた。許してやってください」と頭を下げた。



 ただ、来春のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選は今大会の4カ国に豪州も加わり、切符は2枚だけ。厳しい戦いを勝ち抜き、本番で金メダルを狙うには、チームの底上げは必須だ。









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000008-sanspo-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します





訪問感謝いたします。
サッカーのユニフォーム作成するなら、ネットで日本トップクラスの実績の

フットボールマックスで!





2015/08/01

【なでしこ】薊、走って攻めて名前売る!右SBで先発

ご訪問感謝します。




【なでしこ】薊、走って攻めて名前売る!右SBで先発


スポーツ報知 8月1日(土)7時3分配信










◆東アジア杯2015 ▽女子第1戦 日本―北朝鮮(1日・武漢スポーツセンター競技場)



 【武漢(中国)31日=林直史】東アジア杯に臨むなでしこジャパンは、1日に北朝鮮との初戦を迎える。来年のリオデジャネイロ五輪を見据え、新戦力発掘を狙う今大会でアピールに燃えるのが、右サイドバックで先発が有力視されるDF薊(あざみ)理絵(26)=AS埼玉=だ。持ち前の豊富な運動量でなでしこに「薊の花」を咲かせ、全国的にも珍しい名字を印象付ける。



 “薊”の名を売るチャンスだ。代表通算出場は13年9月の親善試合の5分間のみ。海外遠征も初めてというフレッシュな26歳に、DF小原由梨愛(24)=新潟=が負傷で離脱した手薄な右サイドバックでかかる期待は大きい。「初戦が大事になる。サイドバックで出たら、攻撃参加がしたい」と気合を込めた。



 「身内ぐらいしか会ったことがないです。『浅見』って書く人は見かけますけど」という珍しい名字は、「まず読んでもらえない」難読漢字でもある。学生時代には出席簿の姓の欄にふりがなが振られ、「ここに自分で漢字を書いて下さいと言われました」と苦笑いで振り返った。



 由来はキク科の多年草で葉にトゲがあり、鮮やかな紫色の花を咲かせる「アザミ」だという。スコットランドでは、そのトゲで外敵から国を守ったとして国花にもなっている植物だ。薊は所属のAS埼玉ではサイドアタッカーだが、ゴール前の守備からフィニッシュまでどこにでも顔を出す絶対的なエース。「走ることがアピールポイント。そこがなくなったら、自分が消える」。相手選手をトゲのように強固な守りで撃退し、前線に上がってチクリと攻撃。アザミのような活躍で、東アジアにその名を刻む。



 ◆薊姓 「名字由来net」によると、薊姓は全国でおよそ400人。約200人いるとされる群馬県が多く、ランキングでは1万5467位。



 ◆薊 理絵(あざみ・りえ)1989年1月11日、東京・東村山市生まれ。26歳。兄の影響でサッカーを始め、埼玉・平成高から07年にAS狭山(現AS埼玉)に加入。13年9月の親善試合・ナイジェリア戦で代表デビュー。161センチ、48キロ。









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000275-sph-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ご覧いただきましてありがとうございます。


ナイキ、アディダス、プーマなど一流メーカーでサッカーのチームユニフォーム作成は
Football-MAX 実績多数で全品20%OFF~!